2005年09月02日

大人になってからの算数

タイトルの意味はまったく個人的な経験からのもので、大した意味はない。5年ほど前、仕事(東洋医学)の関係で八卦の勉強をしている時に、たまたま気が付いたことである。

何でもいいから適当な式を書く。
例えば8724+563=9287
これをこんな風に分解して計算する。
8+7+2+4+5+6+3=35
さらに35を3+5
で答は8。
右辺は9287なので
9+2+8+7=26
さらに26を2+6にして
で答は8。

何桁のどの数でも整数ならばこのやり方で、右辺左辺が=で結ばれる。
これは足し算引き算だけでなく、掛け算でも成り立つ。面倒だからもう書かないけど、初耳で興味のある方はご自身でお試し下さい。

小中学校で習ったという方はいるだろうか。やっていること自体はとても簡単なので、知っていてもよさそうなものだが、10人くらいの人に聞いたら、みんな「へぇ」の答が返ってきていた。

数学パズル 大人の算数で脳力活性!

傑作! 数学パズル50 (ブルーバックス) [新書] / 小泓 正直 (著); 講談社 (刊)
posted by 院主です at 23:54| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええっ?!
どんな式でもこの法則があてはまるんですか??!!

今試しに365+427=792をやっていましたが、見事!!
両方9になりましたよ?!

なんでだなんでだ〜〜。
Posted by かなにゃん at 2005年09月06日 11:38
え〜〜なんでかと申しますと…

うっ、どうしよ(^_^;)
いや、わからないわけじゃないんです。わかっているんだけど、答をいうと面白くないかなあ、と。いや、本当に…(怪しい)

ヒントは「9」

どなたか証明式を出してくれたら、偉そうに「正解!!」って言いたいので、それまでお待ち下さい。

Posted by 院主です at 2005年09月06日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6500208

この記事へのトラックバック

右脳と左脳を鍛えIQをあげる無料レポートを作成しました。
Excerpt: 右脳と左脳を鍛える無料レポート 期間限定でお送りしてます!「毎日10問!&豆+頁=頭の体操」10問×15日分 大好評ですでに300人以上の方がダウンロードいたしました! さらにおまけの問題..
Weblog: クイズ・簡単な計算・漢字を出題。無料で頭脳を活性化する毎日20問!
Tracked: 2005-09-03 14:34
×

